Windows8の感想

ヨドバシに行って,いくつかWindows8のマシンを触ってみた感じ,
新しいUIは今後のコンピュータの形を考えると,ありなのかなぁと思った.

最初,Dellの従来どおりのデスクトップマシンを触ってみて,
「ん,なにこれ,使い物になるの?」とか思った.
次に触ってみたのが,Let's note.これはディスプレイがタッチパネルに
なってて,かつキーボードがついているタイプのものだった.
触ってみると今までマウスでやってた煩わしい作業が
タッチでできるようになっていて,「おぉ,これはいけるかも?」と思った.
バリバリパソコン使う人にはちょっと使いづらいけど,
Officeとネットしか使わない,ってぐらいの人だと
新しいUIは使いやすいのかもね.

おそらく,Microsoftの予想している先としては,据え置き型の
パソコンはどんどんなくなっていくと思っているのかも.
今後はノート型のタッチパネル付きのパソコンが
主流になるようになってきて,ああいうUIなのかなぁと思った.

ただ,細かいところの作りこみはMicrosoftっぽいのかもと思う.
例えば,画面の左端から指をスライドするとメニューが出る操作.
こんなのぱっと見てわかるものじゃない.
何かヒントになるような表示があるといいのにと思った.
そういうところ,AppleのUIはうまいよなぁ.

Posted at : 2012-11-03 22:55:29 / Category : none

Comments

まだコメントはありません / No comment.

Send comment


Name


Mail-address (empty is OK. If you want to notify update, please fill mail-address.)


Bot check code (240420 と入力してください / Please input 240420.)