親知らず

最近,歯石が気になって歯医者行ってました.
歯石自体は普通に処置してもらってスッキリとしてよかったんですが,
その際に「親知らずあるからさっさと抜いたほうが良いよ?」と歯医者さんに言われました.
僕も知らなかった(気にしてなかった)けど,実は上1本,下2本の親知らずが残っていたそうです.

「うーん,抜いた後痛いからなぁ」と思って,どうしたほうが良いか相談して,
とりあえず抜いてもあまり痛くない上の歯から抜くことに.
その際に聞いた話をまとめると,

・骨の位置の問題から上の歯より下の歯のほうが痛い
 (下の歯のほうが下あごの骨に近いからとか)
・下の歯は,歯の方向が横を向いているので,歯を砕く必要がある
・下の歯を抜くときは,数日痛むかもしれないので,予定的に大丈夫な時のほうがよい

とのことらしい.
再来週上の歯だけ抜くことにしました.
上の歯は,月内に食事に行く予定がいくつかあるので,GW明けぐらいにお願いすることにしました.

が,今日になって「下の親知らずが」痛み始めました….あちゃー.
ううん,2,3日様子見てダメそうなら下の歯を早めに抜くしかないか…?

Posted at : 2013-03-16 16:57:03 / Category : none

Comments

まだコメントはありません / No comment.

Send comment


Name


Mail-address (empty is OK. If you want to notify update, please fill mail-address.)


Bot check code (240420 と入力してください / Please input 240420.)