2014年11月19日の日記

朝、7時頃起きる。
睡眠時間が短いわけじゃないけど、少し寝不足な感じがする。

昼に会社の人数人でカレーを食べに行った。
秋葉原のベンガルがおすすめということで行ってみると、確かに美味しかった。
野菜カレーはレンコンとかゴーヤとか入ってて、珍しかった。

夜は7時頃うちに帰ってきて、ご飯食べたりテレビを見たり。
TEDの「良いアイデアはどこで生まれる?」が興味深かった。
GPSの仕組みが他国の衛星の電波を聞いて見るところから始まり、
決して偶然のひらめきではなく、普段の考えの中から作られてくるということ。
また、大きな発見は、得てして偶発的に見つかったことにしたがる傾向があること。

普段からいろいろなことに興味を持ち、疑問に思ったことは深く考えてみたりして、
深く考えていってみることが大切なんだろうな。
そうすると、自ずと面白いアイディアが出てきたりするんだろうね。
ただ、それを単純に待ち続けるのではなく、より早くアイディアを出せるような
より流動的な考えを持って行くと良いんだろうね。

Posted at : 2014-11-19 23:23:51 / Category : none

Comments

まだコメントはありません / No comment.

Send comment


Name


Mail-address (empty is OK. If you want to notify update, please fill mail-address.)


Bot check code (240426 と入力してください / Please input 240426.)