systemdのProtectHomeでハマる

話の発端はmuninのプラグインを作っていたことです。
home以下に配置したスクリプトをシンボリックリンクでpluginsディレクトリにシンボリックリンク張って、読み込ませようとしていました。
が、これがどうやっても読み込まれない。

perlのスクリプトの中身を追っていくと、以下のような感じになってさっぱりな状況。

・muninを通して-x, -fやstatの結果、エラーとなる
・別途perlスクリプトを書いて同じことを行うと問題ない

パーミッションを疑っていたけれども、それも違うような…と思っていろいろと試行錯誤している中、
そういえばsystemdでこのスクリプトが動いていることを思い出す。
initスクリプトの顔してたから、systemdのことを忘れていたんですね。

で、systemdの設定見たら確かにProtectHomeなるオプションが有効になっている。
オプションを無効にしてrestartしたら意図通りの実行ができるようになった。
うーん、そんなオプションあったとはね。。。

Posted at : 2021-10-25 21:44:53 / Category : none

Comments

まだコメントはありません / No comment.

Send comment


Name


Mail-address (empty is OK. If you want to notify update, please fill mail-address.)


Bot check code (240319 と入力してください / Please input 240319.)