「視線が痛い」か「目線が痛い」か。

さて、今日友人と何気なく話していて、自分が「目線が痛い」という
言葉を使ったら、「視線が痛い」の間違えじゃないか?、、、と言われた。
別に言われたことは特にどうとは思わないが、
自分の中では「目線が痛い」と「視線が痛い」は
口語上ではほぼ同義と意味をとっていた。
ということで、この両者の違いについてちょっと考えてみようと思う。

まず、そもそも両者の意味が一般的では無い、要は方言とか、
ごく一部の集団でしか交わされないものと仮定して、
"自分の中"でとっている意味を考えてみたいと思う。

一応、自分の中では、冷ややな視線、あるいは、
目で訴える嘲笑と言ったところだろうか。
まぁ、少しずれているような気が
しなくもないが大体こんなところである。

さて、次に両者が一般的なものであると仮定して、辞書で調べてみる。
ネット上には有用な辞書が豊富にあるので、
それを使うとして、調べてみた。
結果、、、両者ともに載ってない、、、

やっぱり、両者ともに方言に近い存在なのかなぁ、と思いつつ。
ここは検索エンジンに登場してもらって、考えてみようと思う。
まぁ、要は、検索エンジンで両方を検索して、
どちらがヒットする件数が多いのかという判断の仕方です。

Google
「視線が痛い」視線が痛い の検索結果のうち 日本語のページ 約 15,300 件
「目線が痛い」目線が痛い の検索結果のうち 日本語のページ 約 4,640 件

Yahoo
「視線が痛い」視線が痛いで検索した結果  ページ:37095件
「目線が痛い」目線が痛いで検索した結果  ページ:1340件

なんというか、すごいあいまいな回答となりそうです。
とりあえず、自分の結論としては、両者ともに用いることはあるが、
「視線が痛い」の方が一般的。ただし、意味的には間違っていない、、、
と言うような、感じでしょうか。自己欺瞞絶好調なのは気のせいです。

さて、両者を交えて使ってるところはないかなぁ、と思い、検索してみる。
Google 視線が痛い 目線が痛い の検索結果のうち 日本語のページ 約 364 件
Yahoo 視線が痛い 目線が痛いで検索した結果  ページ:12件

Posted at : 2005-06-07 21:06:24 / Category : none

Comments

目線が痛いなんて聞いた事ねーし、間違ってはいないって(笑)間違ってるわ!

リョウマ - 2016-10-08 01:50:35

Send comment


Name


Mail-address (empty is OK. If you want to notify update, please fill mail-address.)


Bot check code (240506 と入力してください / Please input 240506.)