Mixi、Cuddle、自分のサイト3箇所の同期

最近、Mixiに登録したので、そこの日記も更新せざるを得ない状況になったので、
今回思い切って、3箇所の同期を取るためのスクリプトをPHPを使って作成しました。
Mixiの外部Blog機能使えばいいと思うかもしれませんが、それだとRSSの
更新時間とかそういうので即時反映されないので、スクリプトで書くことにしました。
構造自体は単純なもので、自分のサーバーの元々の日記更新スクリプトの中に、
他の外部の2つのサイトの書き込みスクリプトを埋め込んだだけです。

今まではというと、まず、自分のサーバーの更新ページ開いて、
そこから自分のサイトの日記を更新する。
次に、そこにCuddleの方へのリンクがはってあるので、
それを伝ってCuddleの方を更新する、という手順で行ってたわけです。
まぁ、この作業自体は10秒もかからなかったわけですが。

さて、具体的に、どのような方法を使ったかというと、
Mixiの方は、phpMixiというクラスを使って3行程度で完成。
Cuddleの方は、Snoopy使ってCookieの処理をしつつ、
(といっても、Cookieの存在はカプセル化されて隠されています。
あと、phpMixiの方も、内部ではSnoopyが使われていて、
やはり、こちらもカプセル化されています。)
ログインしたりとかで30行ほど。

これだけを作るのに約2時間。
かなり時間かかりすぎだな、、、

ちなみに、ファイルアップロードとかそういうのは対応してません。

Posted at : 2005-08-16 22:20:27 / Category : none

Comments

まだコメントはありません / No comment.

Send comment


Name


Mail-address (empty is OK. If you want to notify update, please fill mail-address.)


Bot check code (240426 と入力してください / Please input 240426.)