ぅ、、、昨日の日記を書き忘れてた

今日は、物理の授業で意外な発見をした。
それは、物理の先生がかなりパソコンに精通しているということ。

そのわかった元となったのが、今回は波動についての実験をしていて、
最初のうちはOHP上でやっていたのを、次にいきなりパソコンを持ってきて、
Visual Basicで自分で作ったという、波動をシミュレーションする
プログラムを見せてもらった。

完成度とかも、かなりのできばえだったし、
自分の頭の中で構造を描いてみると、
結構複雑な処理をしていそうだった。

さらに、授業終わったあとにちょっと聞いてみると、
パソコンそのものも自作のパソコンだそうで、
操作とかも結構慣れた手つきで行っていた。

別に物理の先生ぐらいなら、ありえんじゃないか、
と思うかもしれないけど、驚いた理由にはもうひとつあって、
先生自身の年齢がかなり年取っている(既に定年越してて、
現在は非常勤)のに、プログラムをゴリゴリと書いている点。

と、そんなことがあったわけです。

#波動実験で、OHPのスクリーン上でうごめく波を眺めていたら、
#睡眠術のごとく寝ていたのは気のせいです。

Posted at : 2005-11-16 22:46:37 / Category : none

Comments

まだコメントはありません / No comment.

Send comment


Name


Mail-address (empty is OK. If you want to notify update, please fill mail-address.)


Bot check code (240426 と入力してください / Please input 240426.)