UMLを使って設計図を作成中

現在、UMLを使って設計図を作成中。
図を書くのに使用しているのはJudoというソフト。
結構、図の再調整とかを柔軟に行ってくれるので使いやすいです。

さて、その設計図を書いていて思うのが、あまり自分自身がUMLを理解してないということ。
というか、それぞれの図の役割が、しっかりと把握できてないんだよなぁ。
条件による、結果を示したい場合(たとえば、ユーザーがこういう操作を行ったら、
オブジェクトはこう変化する、とか)どうしたらいいんだろう。

土曜日が期限だけど、それまでにしっかりとしたものができるだろうか。

でも、何事も経験だと思うし、(別に嫌いってわけではまったく無いけど)嫌だからって
逃げててもいつかは通らなければいけない道だ。それなら、早いか遅いかの話だ。
てか、後々伸ばすと、その場しのぎはできるけど、
結果としての効率は結構差が出てくると思う。嘘とかと同じように。

Posted at : 2005-12-20 21:16:25 / Category : none

Comments

まだコメントはありません / No comment.

Send comment


Name


Mail-address (empty is OK. If you want to notify update, please fill mail-address.)


Bot check code (240319 と入力してください / Please input 240319.)