Windows Vista

【MDC2006】どんなソフトが動かなくなる?---Vistaの重要な仕様変更点が明らかに:IT Pro
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20060203/228517/

上のニュースによると、いろいろと変更点が多いようです。
ざっと見た感じでは、自分の作ってるプログラムの中でまずそうな箇所はないかな。

とりわけ、システム弄るようなソフトもないし、マイドキュメントとか
特殊なディレクトリにアクセスするようなソフトはないから大丈夫だと思う、
ただ、APIの仕様変更があったりとか、そういうのがあったら面倒だなぁ。
何にしても、ここら辺は動向を注目しておかないと、手の打ちようがないな。

ただ、ちょっと気になったのが「システム・ファイルは基本的に削除不可能」という項目。
別に、この機能自体は問題ないとは思うけど、OSのファイルが破損したときとかに、
無理矢理に復旧させるような手とかは、使えなくなるんだろうなぁ。
まぁ、それ自体、あまりいい方法ともいえないし、
そういう方向に進んでもしかないのかもしれない。

後気になったのは「ユーザー・アカウント・プロテクションがデフォルトで有効 」という項目。
自分の場合は、基本は制限ユーザーでログインして、必要なときだけ、
Administer権限を持ったユーザーに切り替えたりとか、「別のユーザーとして実行」を
使ってるから、別に今まで通りといわれれば、今まで通りな訳です。

ただ、人によっては(特に、パソコンに使い慣れてないような人)この機能は、
ちょっと取っつきにくいのではないのかなぁ、というのが自分の感想。
いきなりパスワード求められたって、なんのこっちゃってなりそうな感じがする。

まぁ、でも、そこら辺は何かしらの策は出てきそうだし、
何とかなるもんなんだろうなぁ。

何か、文章書いてて、客観的に見て支離滅裂な気がする・・・。
なんでだろう(==

Posted at : 2006-02-06 20:54:20 / Category : none

Comments

まだコメントはありません / No comment.

Send comment


Name


Mail-address (empty is OK. If you want to notify update, please fill mail-address.)


Bot check code (240519 と入力してください / Please input 240519.)