最近おかしいです

最近、自分自身では特に感じていないのですが、
何か、調子がおかしいです。

事の発端は、先日の土曜日の午後。
ちょっと用事があって、自転車で出かけて、
用事を済ませる間は特に問題はなかったわけです。
(とはいっても、話を読んでいけばわかりますが、
このこともあくまでも自分の中でそう思ってるだけで、
実際は違うのかもしれません)

用事が終わって、家に戻ってきて、いつも通り
ガレージ(のようなところ)に自転車を
おいた"つもりだった"わけですが、
その後、妹が帰ってきて、言われたのは

「何で、玄関の前のところに(自分の)自転車がおいてあるの?」

と、一言。

「は?」と思いつつ、玄関を確認してみると、
確かにそこには自分の自転車がおいてある。
もちろん、自分自身にはそんなことをした記憶が
ないわけですから、まず、誰かが勝手に上に上げたのだろうか、と
考えるも、鍵は前と後ろ両方ともかかっているし、
第一、自分の乗っている自転車はとても重くて
(自分で持ってみた感じだとだいたい20キロぐらい)
とても、そんないたずらをするにしても、
面倒な代物なわけで、まずそんなことをする人は
いない、という結論に至ったわけです。

で、いろいろと考えているうちに、自分が無意識で
やったのかなぁ、と考えたわけです。
まぁ、半年前まではそこにおくのが常だったので、
体が覚えているというのは、あり得なくもないのです。

そこで、当時の状況をもいだそうとしました。
しかし、思い返しても、全く思い出せない。
いつもなら、何かしらの記憶の糸口が
導かれるはずなのに、全く持って、
思い出される兆しはない。
逆に、用事を済ます前の、自転車を出すときの
光景は手に取るようにも、見えてくるわけです。
もう何が本当なのかわかりませんでした。

そういうわけで、その場は自分が無意識の
うちにやった、という結論に至りました。
ただ、なぜ今頃になって、無意識的な行動を
起こしたのかがわからないです。

さて、この話には続きがあります。
実際、そんなことが起きたところで、
自分で確認したわけでもないので、
さほど信じていなかったわけです。

しかし、昨日になって、その現象に続く
ようなことが起きていた"よう"なのです。

"よう"というのは、今回も同じく全く記憶にないのです。

それは、昨日、風呂に入った後に、風呂のふたを
閉め忘れていた、ということだそうです。

些細なことと思うかもしれませんが、
全く記憶にないので、怖いんです。

その話自体は、先ほど母に聞かされました。
昨日は、風呂に入ったのが自分が最後で、
朝、母が風呂を見たときに、風呂のふたが開いていた、
ということのようです。
まだ、父が帰ってきていないので、もしかしたら、
父が開け放したままにしていたというのも考えられますが、
現状では、自分が風呂のふたを閉め忘れた、というのしか
考えられないわけです。

今回も、先回と同じように、記憶が全くありません。
なんか、ほんとわかりません。

さて、いろいろとあったわけですが、
これが今後どういう方向に転ぶのか、
もしかしたら、思い過ごしなだけか、
自分自身が全くわかりません。

Posted at : 2006-02-13 19:38:36 / Category : none

Comments

まだコメントはありません / No comment.

Send comment


Name


Mail-address (empty is OK. If you want to notify update, please fill mail-address.)


Bot check code (240502 と入力してください / Please input 240502.)