ふぅ・・・やっと、肩の荷が下りた・・・。

先日からお伝えしていた、不具合の件ですが、
今回のバージョンで修正が完了しました。

ダウンロード
http://yasuharu.net/software/typing/

変更点
http://yasuharu.net/software/typing/history.html

よくよく考えてみると、そろそろ、
この不具合を確認してから一月か・・・。
その間にダウンロードされた数が、
おおよそ、7千ほど。
それを考えると、ぞっとするものがあるな・・・。
迷惑をおかけした方、本当にすいませんでした。

さて、原因はと言いますと、正直なところ
正確な原因はわかりません。
ただ、実装が荒かったのが、原因かなぁ、と。

どんな風になっていたかと言うと、このプログラムでは
エディットボックスをサブクラス化していました。
その中で、WM_CHARメッセージをすべて、親ウィンドウに流す、と
言うなんとも荒っぽい処理があったのですが、
どうやら、これが原因だったようです。

その不具合をどうやって自分で確認したかって言うのも、
また不思議な話で、Spy++でメッセージを見てたて、
文字列入力すると、文字化けする、って言うことに気づいたわけです。

まぁ、よく理由はわかりませんが、推測は、
エディットコントロールに変換後の文字列を
入力するときに、WMCHARが連続して入ってしまった、
(本当は、WM
CHAR、WMIMENOTIFYの順でこないといけないんだと思う)
というのが原因で、3Byte毎のデータが欠落してたっぽい。

ということで、ようやく肩の荷が下りた感じです。
これでやっと、グラフソフトのほうに集中できそうです・・・。

Posted at : 2006-04-05 02:15:33 / Category : none

Comments

まだコメントはありません / No comment.

Send comment


Name


Mail-address (empty is OK. If you want to notify update, please fill mail-address.)


Bot check code (240427 と入力してください / Please input 240427.)