文化祭の資料作成中

ということで、文化祭の資料作成中。
まぁ、大体できたから、そろそろ寝るけど。

ちょっと気になったんだけど、「Garbage Collection」(GC)って、
「ガーベジコレクション」、それとも、「ガベージコレクション」?
自分は前者を使ってたんだけど、Wikipedia見てみると、

ガベージコレクション(garbage collection; GC)とは、
プログラムが動的に確保したメモリ領域のうち、
不要になった領域を自動的に解放する機能である。
「ガベージコレクション」とは直訳するとゴミ集めのことである。
なおgarbageは「ガーベジ」のように発音するので、
実際には「ガーベジコレクション」が正しいはずであるが、
一般には「ガベージコレクション」と表記されている。

とのこと。
で、話はちょっとずれて、IMEのカタカナで発音を入力すると
該当する英単語を表示する辞書、を使ってやって、
「garbage」を出そうとすると「ガーベジ」じゃなくて
「ガベージ」の方で出てくるんですね・・・。
発音に則してるはずだから、ちょっと不思議なんだけど、、、

Bookshelf Basic使って、引いてみても、アクセントは前に
きてると見えるし、実際に聞いてみても、「ガーベジ」だと思うんだけどなぁ。
なんでだろう。

さて、作業が終わったのはいいけど、時間が・・・ orz
今から地理覚えて、寝て、朝起きて再度覚えて・・・。
やる時間あるかな。

Posted at : 2006-09-06 00:50:12 / Category : none

Comments

まだコメントはありません / No comment.

Send comment


Name


Mail-address (empty is OK. If you want to notify update, please fill mail-address.)


Bot check code (240507 と入力してください / Please input 240507.)