重い話

さて、ちょっと重たい話をひとつ。
今日、授業後に緊急の全校集会がありました。
集会の内容はというと「携帯のホームページで他人に対する
中傷や、隠し撮り写真の送信などが行われている」ということでした。
まぁ、集会で話された内容とかは、想像に難くはないので省略します。
要は、法に触れるからやめるように、他人を中傷することで
いじめをするんじゃない、というのが趣旨だったと思います。
僕自身は、先生が話されていたことは、その通りだと思いましたし、
自分自身にも見直すべき点があるんじゃないかと思いました。
(その件と関係があるわけじゃなくて、先生が仰られた言葉に
「思いやりを持て」という言葉があったので、
そのようなことに感化されたということです。)

さて、ここからは自分の思ったことです。
そんなにインターネットに関する知識があるわけでもありませんが、
思うままのことを書きます。

正直、インターネットの悪い側面を絵に書いたような状況だと感じました。
あと、もし、このまま自体が収束しなかったらどうなるか。
これについて、自分で考えられる範囲で考えてみると、

もし、これ以上続くのであれば、早急に警察の介入を要請せざるを得ない

と思います。
タバコ見つかっても(実際違うのかもしれないが)警察呼ばれないのに
どうして、そんな急を要して警察の介入を要請しないとならないか、
それは、先生方の努力ではもう介入できない部分に及んでるからです。
もし、その件に関しての関係者を割り出したければ、正当な権限が
ある機関が、そのサーバーを管理している業者から事情を聞くことになります。
もちろん、それで割り出されたら、先生の前で怒られておしまいとか
そんな甘ったるいことはなく、しかるべき処置を受けざるを得ない。

単に、先生方の方で、サーバーの管理業者に対して、サイトの
削除要請を行えば、それで終わることとも考えましたが、
それだと、何もなかったことのようになってしまうのだと思います。

まぁ、もしくは、先生方にも何か考えがあるのかもしれませんが、
僕が思いついたのは以上の通りです。

以上、重い話終了。
何か意見等ありましたら、コメント願いします。

Vectorから「ウイルス感染問題に関する再発防止策実施完了の
お知らせ」というタイトルでメールが来ていた、3 通 も。
同じ送信日時で3通も同じメールがきてたら、これは
信じていいものかと考えてしまうのは、嵯峨というものだろうか。
いやまぁ、自分も同じことやりそうな気はするから、
人の揚げ足取ってる場合じゃないんだけどね。

Posted at : 2006-11-16 23:08:53 / Category : none

Comments

まだコメントはありません / No comment.

Send comment


Name


Mail-address (empty is OK. If you want to notify update, please fill mail-address.)


Bot check code (240423 と入力してください / Please input 240423.)