帰宅

ということで、外出から帰宅。
結局昼飯は、母親も駅から移動するのが面倒、自分も
前述の通り、ということで、駅前で服かって、
駅で昼ごはんを食べることに。
まぁ、そんな感じで、帰りに散髪して帰ってきました。

で、いろいろと本を見てきて、買ってきたわけですが、
今回は、2冊ほど買ってきました。
合計、7千円ほど。高い。

一冊は、先に述べたとおり、おすすめされたRuby本。

プログラミングRuby 第2版 言語編
http://www.amazon.co.jp/o/ASIN/4274066428/

てか、ふと考えて思ったんだけど、よくよく考えてみると、
プログラミング言語に関する本で自分が持ってるのって、
大概(というかほぼ全部)CかC++のものだと気づく。
PHPとかC#とか、普通に使うけど、どっちもネットの情報だけでも、
特に問題なくプログラミングできる。
やっぱり、それ考えると、一番最初にC++を選ぶってのは、
結構いい選択肢なんじゃないかと思う。
まぁ、とりあえず読んでみよう。

もう一冊は、これ。

高校数学+α:基礎と論理の物語
http://www.amazon.co.jp/o/ASIN/4320017684/

ふと、数学を勉強してみようかと思って、いろいろと
探してみたのだけど、これが面白そうだった。
他の、複素数とか、微分方程式とか、そういうのでもよかったけど、
広いジャンルにわたって浅く読みたかった、ってのもあるし、
まだ、大学決まってないし、下手すると来年もう一年あるので
こういうのを買ってきてみた。
本当は、3Dゲームプログラミング関係の数学の本があればよかったんだけど、
あんまりむずかしめの本は売ってなかったからやめた。

ちなみに、前者が4千円で、後者が2千5百円。
ページ数は後者の方が確実に多いのは気のせいじゃない。
まぁ、お年玉から出したわけだし、使う方法としては
最善の方法とも言えるだろう。

てか、どうでもいいけど、AmazonのURLは余計な情報が多いなぁ。
一応、短い記述形式は、

http://www.amazon.co.jp/o/ASIN/<ISBN>

という記述形式。
ISBNは、書籍の裏の、

ISBN● - AAAA - BBBB - C

と書いてある、●を含めたそれ以降の部分に
ついて、ハイフン "-" を除いた形式で記述。

もしかしたら、もっと短い方法があるのかもしれない。
まぁ、これだけでも、見た目すっきりするから、
これでも自分はいいと思う。

さて、ちょっとパソコンいじくって、本を読むことにしよう。
ついでに、ソフトの設計もして、夜にはコードが書けるようにしよう。

追記:いまだに参照表記にしなければならない記号に対する処理を記述してないから、
< とか使うと、見えないんだよね。
仕方がないから、データベースの内容を直に書き換え orz

Posted at : 2007-03-14 15:13:26 / Category : none

Comments

まだコメントはありません / No comment.

Send comment


Name


Mail-address (empty is OK. If you want to notify update, please fill mail-address.)


Bot check code (240503 と入力してください / Please input 240503.)