ノートにアイデアを書くこと

ノートに自分の考えていることを書くこと。
よく、各分野の偉人たちはノートにアイデアを書き留めてある。

しかし、昔から自分でもこれをやってみようと思って、
何度か挑戦しているのだけど、いつも、途中で挫折してしまう。
そこで、理由は何だったのかと今考えてみると、
おそらくそれは、書くことがためらわれていたのだと思う。

どういう意味か。

それは、(少なくとも自分の場合)中身の書き方ばかり凝ろうとして、
ここには何を書く、ここにはこのことを書く、という風に、
先に何を書くのかきっちり決めてしまっているのだろうと思う。
その結果、書きたいことがあったとして、その書きたいことが
自分の決めた配置に適合しないと、書く気がそがれてしまう。

あるいは、いざ書きたいことがあると、それを巧くまとめようとばかり考えて、
内容がおろそかになるのである。
結局のところ、別のところに思考がまわり、アイデアが消滅するのである。

では、どうするべきなのか。

最近、自分でやっていて気づいたのだが、まず、何も考えずに
前の方のページから書いていくこと。
とにかく、これはここに書くとか、区切ったりせずに適当に書いてく。

じゃあ、書いたものの分類分けはどうするのか。
私は、書こうとするときに、書き始めのところに
先頭に「・」を付して、タイトルをつけている。
最初に点だけ打つ、あるいは、一行あけて書き出して、
タイトルは書いた後から要約の形式として付すようにする。
別にことに神経をまわさないようにするのである。
また、こうすることで、後から見たときにどこから
書き始めたのか、あるいは、内容についてもわかる。
もし、面倒であれば、区切りだけつければそれでいい。

それじゃあ、情報が増えてきて探すのに
手間がかかるようになったらどうすればいいのか?
よくよく考えてみると、簡単な答え。
そんなの、手間がかかるような量の情報が溜まってたら、同時に、
自身のノートにまとめるスキルも格段に向上してるよ、と。

結局、何が言いたかったのかというと、
ノートにアイデアまとめてみるといいよ、ってこと。

頭の中で考えるのと、実際に字や文字で書いてみるのだと
違いがあるようで、ノートに書いてみる方が結構イメージはまとまる。
意外といきなり違うアイデアとかが浮かんできたりして、
いいんじゃないかと思う。
あと、漢字能力の低下も防げれそうだしね。

Posted at : 2007-03-16 10:10:42 / Category : none

Comments

まだコメントはありません / No comment.

Send comment


Name


Mail-address (empty is OK. If you want to notify update, please fill mail-address.)


Bot check code (240503 と入力してください / Please input 240503.)