今日の日記

正確には、昨日の日記とでも言うべきか。
昨日は、午前から午後にかけてだらだらとプログラミング。
作業効率悪いっていうか、作業はかどってないよ。
てか、変換テーブルの実装、面倒だよ、、、

それを受けて、ふと、風呂入りながら思ったこと。
とある先生に、数学は簡単な方法を見つけるのが楽しい、
といわれた(正確には書かれた)ことがある。
そうすると、今自分の手がけてるものは、
推敲が不十分だってことかな。

ただ、それと同時に、今作ってるのは、根底の
ひらがなからローマ字へと変換する部分。
比較的、低レベル(程度が低いわけじゃなくて、
階級とかそういうものの低さのこと)な実装だから、
こうせざるを得ないんじゃないか、といわれれば、
そうなのかもしれない。
まぁ、多少効率が悪い点もあるのだろうけど、
とりあえず、手元の作業を乗り切ろう。

夕方は、友人に大学の進学にあたって、大学から
販売されるノートパソコンを買うべきか、
自分でノートパソコンを買うべきか、相談される。
そして、メッセンジャーで会話するのは面倒だということで、
本屋で待ち合わせをして、そこで話すことにした。
自分の結論としては、大学からのやつの方が、4年の保証(落下、
いたずらなどの破損でも修理が受けられる)がついてるから、
そちらの方をおすすめしておいた。
大学保有ライセンスのOffice 2007 Professional、Visual Studioが
インストールされているということだったけど、おそらく、
それは別の友人から聞いたところだと、言えばもらえるとのこと。

その後、壊れたパソコンのことについて相談される。
自分は、以前に修理したときの状況、今回のエラーメッセージ
(system32以下の破損)からして、ハードディスクの
死亡寸前だと思った。
だから、ハードディスクを換えてみたらどうか、と
そういう結論を出しておいた。
多分、それであってるはず・・・。
まぁ、でも、後からの報告でたぶん修理しないらしいけど。

ついでに、自分の方もマウスの修理を店の方に出してくる。
今使ってるマウスが、シングルクリックがダブルクリックと
たまに認識されることがあって、あまりにもうっとうしかった。
せっかく、5年保証のMSのマウスを買ったのだから、ということで、
保証期間内ということで修理を依頼してきた。
一週間から二週間かかるという話だったけど、まぁ、いいだろう。
問題は、あまり状況が再現されにくいから、向こうがどう思うか。
店で確認したときは、一回だけなって、店の人の対応が良かったのか、
それだけで納得してくれた。
(自分が店員なら、ちょっとあやしいと思うけどね。
修理に出しておきながら言うのはおかしいけど)
そういうわけで、今は、昔のVAIOのマウスを使用中。
VAIOのマウス君、お久しぶりです。

どうにも、1年間受験を終えて、腹回りが気になる。
腹筋、腕立て、背筋だけでも、部活のとき2年間やってたわけだから、
寝る前にでもやることにする。
問題は、三日坊主にならないこと。
しっかりと、続けれるようにしよう。

部活の見学の日程が決まった。
20日の1時半からということだそうで・・・後期日程の
発表が同日の正午・・・。
まぁ、結果を見て、急いで学校いって、先生たちに報告に回って、
それから部活にいけばいいか。

日記を書くときに気をつける点。
小論文とかでも、ある先生に言われたが、
一文はやはり短い方がいい。
自分で書いていても、長い一文を二分、三文にして
書く方が、見栄えがいい。
意識して直すようにしよう。

Posted at : 2007-03-19 02:38:51 / Category : none

Comments

まだコメントはありません / No comment.

Send comment


Name


Mail-address (empty is OK. If you want to notify update, please fill mail-address.)


Bot check code (240429 と入力してください / Please input 240429.)