雑記 & Linux再構築その3

さて、何を書けばいいのか、忘れる。
てか、何をやったか、前の日記で何を書いたか
あまり覚えてないので、重複してもつまらないので、
前の日記を確認してから書く。

まず、Windows XPの方。
Windows Updateして、今、Service Pack2を入れているところ。
ハードディスクが変わって、読み出しがはやいせいか、
動作は結構軽い。
あとは、ウイルス対策ソフトもインストールしてあるので、
もう作業はすべて完了かな。
細かいところを確認する程度か。

Linuxのほう。
SSHがスタートアップに登録されてなかったのは気のせいみたい。
どこかでこけていたようで、再起動させたら接続できた。

その後、Sambaの導入。
自分のページのメモを見ながら、作業をしていく。
そんなに、戸惑うこともなく作業完了。
SFTPの方も、動作確認を行って、正常動作。

ただ、DNSの設定がうまくいってないようで、
ドメインの解決ができない。
そんなこと思いながら、適当にDNSのリストを
変更して、イーサネットを一度停止させると・・・ダメだよ orz
Enter押してから気づいたのだけど、イーサネットを
再起動ならともかく、停止させたらSSHから接続できないよ orz
ということで、仕方なしに再起動。

そういや、学校の方で頼まれた原稿を書いてない。
3月中に書き終えて、提出するようにしないとな。

書こうと思ったことは、もっとあったはずなんだけど、
思い出せない。
なんだったかな。思い出したら書こう。

とりあえず、今からの予定。
少し昼寝。その後、作業再開。
作業内容は、HTTP、SMTPサーバーの構築。
できれば、ウイルス対策とか、
セキュリティ面の作業にも手を出したい。
あと、合間を見ながら、荷物をつめていく。
ぁー、あと、Webサイトのほうに掲示板を再開させよう。

それくらいかな。目標は晩御飯まで。

Posted at : 2007-03-25 12:12:56 / Category : none

Comments

まだコメントはありません / No comment.

Send comment


Name


Mail-address (empty is OK. If you want to notify update, please fill mail-address.)


Bot check code (240430 と入力してください / Please input 240430.)