いろいろと書きつづる

昨日はいろいろとありました。
入居の手続きをして、布団を受け取ったり、
荷物を片付けたり・・・。
まぁ、ほんといろいろ、ですね。

さて、現在ネットの接続率があまり高くないのですが、
理由ははっきりといって、先日の新聞が原因です。
一応、ウィルコムの定額プランとリアル
インターネットプラスの契約をしていて、
プロバイダのほうも、Plalaのモバイルオプションで
定額の契約、となっているのですが、
どうにも、先の新聞の記事を読んで、
怖くなって接続があまりできなかったりします。
とりあえずは、一回目の引き落としがあるまで
あまり使わないかと思います。
まぁ、その前に大学の回線のほうにアクセスできるように
なるだろうから、そっちを使えばいいのだけど。

というか、ウィルコムのサイトで料金の確認はできるんだけど、
パケットの料金が含まれないのが問題なんだよね。
ウィルコムにメールで直接問い合わせてみようかな。

とりあえず、一旦領収書の整理をして、その後に今日のことを書こう。

うーん、結構支出が大きいなぁ。
まぁ、最初だから仕方がないのだろうけど、
あんまり使いすぎないようにしよう。

さて、今日の一日。
まず、起床は6時ごろ。
その後、自転車に乗っていろいろと回ってみる。
まず、情報科学類のある棟に行ってみた。
時間としては、寮からそこの棟まで5分ほどで、
距離としては、やはり、一キロ程度ある感じ。

なんにしても、大学の規模が異常に大きい。
面積もそうだし、学群ごとの棟にしても大きい。

次に、朝飯、と思って、食堂に行ってみるもあいていない。
詳細は後述。

その後、隣のコンビニでおにぎりを購入して帰宅。
それを食べて、少し仮眠。
そして、10時近くになったら、再度自転車で
近くのホームセンターへと行くことにした。

これがまた問題で、地理がほとんどわからない。
ホームセンターがどんなところか、というのは、
以前にここに来たときに泊まったホテルの近くに
今回目的としているホームセンターがあったので、
わかっていた。
ただ、問題は、それまでの道順だった。

まぁ、日曜日ということもあって、特に後に控えている
用事もなかったから、特に準備などはせずにいった。
結果として、案の定、最初は場所がわからず、
適当に行ったら、目的の場所へとついた。
適当に、ここ曲がってみようか、とか、
こんなところじゃなかったかな、とか、推量しながらね。

ホームセンターでは、本棚とカーペットを購入。
ついでに、隣の100円ショップで洗濯物を干すものと、
ゴミ箱を購入。
100円ショップで買っても、使い方がちゃんとしてれば、
それなりに持つだろう、との考えから購入。

帰りは帰りで、本棚が重くて困ったり、適当に道をきたから
帰り道がよくわからなかったりしたけど、何とか、
寮に帰ることができた。

昼も昼で、コンビニでカップラーメン。
理由は後述。

帰宅してからは、本棚組み立てて、洗濯物をする。
洗濯物は、洗濯機にかけている間、本を読んですごす。
それなりに、読めたし悪くはなかったと思う。

その後は、特にすることもないので、
ノートパソコンを持って大学の図書館に行ってきた。
本当は、学生証がないと入れないけど、
まぁ、なくても何とかなるだろうと思って行って、
やはり、受付の人に学生証がない旨を伝えたら、
そのまま通してくれた。
だけど、マニュアルのようなものに目を
通してたところから見て、あまり
こういう奇異な行動をする人はいないようだ。

図書館では、まず、情報関連の書籍をチェック。
軽く見たところでは、あまり新書がないように見受けられた。
古書でも、自分が知っている範囲での名著と呼ばれるものが
あまり見当たらなかった。
まぁ、それでも、読んでみたいと思うような本は
いくつかあったので、機会があったら借りにこようと思う。
というか、明日以降借りれるはず。
自分の部屋に、まだ読んでない本が何冊かあるけどね。

帰ってきて、荷物の整理の続きを行う。
カーペットの下にダンボールを入れてみたりとか、
いろいろと工夫。面白い。

それが終わった後は、風呂。
それでもって、晩飯はコンビニのカップラーメン。
理由は(以下省略
体によくない。これについても、後々検討していこう。

そして、今に至る。

まぁ、とりあえず、今思うことは、そろそろ
プログラミングの作業をしていこう、ということ。
それと、明日以降のこと。

プログラミングは、ここ数日ほとんどやっていない。
日程的な理由もあったけど、精神的に
やりたくない、というのも実はあったりするんだよね。
なんか、意気消沈というか、そんなところ。
今作成しているモジュールが、あまりにも単調な作業で
やる気がしない、ってのもあるけど。
多分、設計がよくなかったんだろうな。
作ってて、面白く思えるように作ることも
プログラミングにおいて重要な作業にも思えるから。

明日以降のことについては、とりあえず、明日はやっと入学式。
その後、どうしようかな。
もし、暇なら必要なものを買ってこようか。
あと、できれば、興味がある分野の先生の研究室に行ってみたい。
行くのであれば、中途半端なときにいっても仕方がないから、
初日から行ってみたいと思うところ。
まぁ、オリエンテーションの雰囲気次第、といったところかな。

そんなところ。

こっちにきてから、気づいたこと & 驚いたこと。
・日曜日に食堂が開いてない
ちょうど今日が日曜日で、朝から食堂に行こうとおもったら、
食堂が見事に開いていない。
いろいろと、資料を探してみると、日曜日は
食堂は開いていないようだ。
さらに、何故か平日でも朝ごはんがないらしい。
それが原因で昼食の時間が11時半からだ、という解説が
書いてあったけど、朝食は各自で確保、というのも
ちょっと予想外だった。
これからどうするかは、また後からゆっくりと考えよう。

・ゴミ出しが簡単
分別は、燃えるゴミと燃えないゴミ。
プラスチックが燃えるゴミに含まれているから、
仕分けるのが楽でいい。

Posted at : 2007-04-08 22:21:30 / Category : none

Comments

まだコメントはありません / No comment.

Send comment


Name


Mail-address (empty is OK. If you want to notify update, please fill mail-address.)


Bot check code (240506 と入力してください / Please input 240506.)