昨日の日記

午前中。
こちらでできた友人の家に遊びに行く。
と言っても、寮の真下のあたりの部屋なんだけどね。
その人はACの人だったので、話とか聞いたりしたり、
いろいろとして過ごした。

そのときに、ワンセグのチューナーが受信できないときに、
チューナーのアンテナをテレビのアンテナにつなぐと
電波の受信がよくなることを教えてもらった。
具体的には、テレビのアンテナ線を、ワンセグチューナーの
アンテナと接触させることで受信ができるようになる。
自分の場合は、アンテナ線を持ってなかったので、
クリップをアンテナの差込口のところに突っ込んで、
それと、チューナーのアンテナを接触させた。
これだけで、今まで見れなかったワンセグの放送が
非常に快適に見れるようになる。

ただし、作業は自己責任で。
また、ここら辺の用語は間違ってる可能性があります。

午後。
洗濯をしていると、お隣さんの院生の人に話をかけられる。
いろいろと話をした。
そんなかで、寮内の無線LANの接続方法について教えてもらった。
それのおかげで、常時ネットに接続できるようになった。
これで、気兼ねなくネットに接続できることができる。

ちなみに、自分の部屋でやろうとすると、方向によって
かなり差が出てきてしまう。
90度変わるだけで電波がまったく来ない状態になる。
なんとか、うまく受信できる方向を見つけて、
ついでに机もそっちの方向を向くように変えた。
これで、常時接続ができる。

次に、学校から借りてきた
Windows XP Professionalのインストール。
もうVistaで環境を作っちゃってあるから、
VMware上にWindows XPをインストール中。
まぁ、開発のときとか、動かないソフトが
あるときとかにはXPのほうを使うようにしよう。
どうにも、Vistaは制限が多すぎる。

そういや、これで、やっとVTの恩恵を受けれるようになるのか。
具体的にVTがどういう動作をしているのか
いまだにわかっていないのだけど。
まぁ、追々調べてかないとならないかもな。

夜。
夕食を買いに行っている間に、なぜかネットワークが
つながらないようになった。
まぁ、実験的なものだから、仕方がないか。

そして、朝になるとつながるようになった。
事務室の中にでも、アクセスポイントがあるのかなぁ。

Posted at : 2007-04-16 08:02:05 / Category : none

Comments

まだコメントはありません / No comment.

Send comment


Name


Mail-address (empty is OK. If you want to notify update, please fill mail-address.)


Bot check code (240507 と入力してください / Please input 240507.)