シューティングゲーム開発

昼に某編集会議があった。
今年の1号を出すにあたっての記事について
話し合っていたのだけど、自分は特に案を出さなかった。
本当は、昨日も先輩方に言ったとおり、
シューティングゲームの作成方法について書いてみようかと
考えていたのだけど、まだ、試しに作ってみる作業を
やっていなかったので、自分からは案を出さなかった。
ただ、今回で完全に決まったわけではなく、
来週も聞く、ということのようだったので、
それまでの間に一度作ってみようと思う。

開発の方針としては、言語はC言語。
描画まわりはWin32API。
開発用のソフトは、Visual Studio 2005 Professional。
それぞれ、理由をあげる。

言語については、プログラミング演習の授業で取り扱うのが
C言語であるから、それをもとにして見てもらいたい
という考えから、C言語に決めた。
教科書として使う「やさしいC」のページを
参照させながら、授業シラバスを見つつ、
記事の展開を進めていこうと考えている。
(まぁ、ここら辺は、作業の進捗度によって削るかもしれないけど)

描画については、自分の好み。
いや、言い訳すると、C言語と組み合わせれるっていたら
これくらいしかないんですよ、ほんと。
頭の中に、それだけしか浮かんでないというのが真実だろうけど。

ソフトについては、学校で借りれるから。
プラットフォームSDK入れる必要が
ない(正確には語弊があるが)という点も魅力的。

そういうわけで、目標は今日寝るまでに作ること。
あくまで目標であって、どうなるかはわからないけど、
それくらいで作れるものじゃないと、ページ数が足りだないだろう。

現在、プレイヤーを表示して、弾を発射させるところまでは完成。
意外と、行数が多い・・・。
大丈夫かなぁ、これ。
あと、C言語でやるといろいろと面倒。
malloc-freeとか、半分忘れてたし、
継承とかを使いたくなってくる。
結局、目標は果たせなかったけど、今日中にできるといいなぁ。

Posted at : 2007-04-20 08:00:43 / Category : none

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