昨日とその前の日、そして今日

さて、昨日とその前にあったことについて、いろいろと
書いていきたいと思います。

前の日記である27日の日記以降の話を書いていこうと思います。

その日は何があったのかというと、WORDという編集部の
新入生歓迎会があったわけです。

新歓前。
1年が集まりはじめて、みんなしていろいろと話をする。
その中で、ACの定義の感電説についていろいろと話を
していたのが、何となくおもしろかった。
やっぱり、ACの人はしっかりとした感電歴があった(笑
ただ、自分はどうかというと、本当に感電したことは
あるのかというと、微妙。
ぁ、でも、よくよく考えたら、しっかりとしたのが一件あったか。
たしか、車の操作パネルの部分とかにある電源(なんて言うかわすれた)に
指つっこんだか、それのふたの部分に手を触れて、感電した
ことがあったはず。そんなところ。
ほかのこととしては、電池を充電器に入れた状態で
電池のプラスとマイナスの部分を半田の線でつないで、
加熱したところをさわったりとか。
秘密基地だとか言って、押し入れに照明器具を持ち込んでいたときに、
それの電源を押し入れの外から取っていて、押し入れの
戸に挟んだとたん、断線したのかよく覚えてないけど、
空気中で放電される現象が起きたりとか・・・。
そんなことが、あった orz

新歓開始。
最初のうちは肉とか肉とかポテトを食べる。
ある程度たって、その場で未来会議というのをやっていて、
いろいろと聞いていた。
題目としては、就活について、インターンシップについて、
変態言語(プログラミング言語の中で、ネタとして開発された言語。
難読性が強い。いや、てか、絶対に読めない言語もある)についてをやっていた。
どれも、見ていておもしろかった。あと、発表に対する
先輩たちのつっこみが非常におもしろかった。

その後、いろいろとあって、時刻は1時。
目の前で、数学の問題を繰り広げられるも
頭がしっかりと回ってない。てか、寝てる。
方程式の必要十分条件について。
要は、方程式の左辺と右辺を2乗したときに、
両辺が正であることが保証されない場合、
2乗した後の方程式が保証されない、って話だと思うけど、
言われてみれば、思い当たる節はある。
受験勉強をやっていても、最後の追い込みの時期とかに
たまに、そういう状況が出てくることがあったはず。
たまに、じゃないな。2度くらいしか見たことないか。
まぁ、いろいろとある。

1時半頃。
某所へと出発。
詳細は書かないとして、第3学群棟から、産学リエゾンへと移動。
いろいろとあって、2時間くらいかけて、みんなで移動。
目的地が問題なのではなく、移動した場所が問題なのです。
んまぁ、ああいう場所はあってもおかしくはないはずなんだけど、
実際に行ってみるとすごいなぁ、と思う。

3時45分頃。
産学リエゾンへと到着。
あそこでいろんなソフトを作っていたのだと思うと、
すごいなぁ、と思う。

4時。
目の前の自販機が4時であることを知らせる。
みんなして、第3学群棟へと戻る。時間にして10分ほど。
空を見上げてみると、空が明るみはじめる。

4時半。
元の場所へと到着。
その後はというと、1時間半ほど先輩たちとボードゲームをやった。
そして、5時半頃、日記を書いて就寝。
寮で寝たわけではなく、その場所で椅子を4つ並べて寝てた。
つまり、その日は家に帰ってない。
ある意味、寮の特権だろう。

7時頃。
前に書いた日記の20分ぐらい前に、目を覚ます。
目を覚まして、日記を書いて、他に泊まり込んでいた
先輩と、チョコボレーシングで対戦してた。
あとちょっとで勝てたのに、最後に
アビリティでやれたりとか、そんなことがあった。

9時半頃。
ゲームを終えて、前日の片付け。
机の上に油が飛んでたりとか、焦げた鍋とか
いろいろと、処理が大変だった。

12時頃。
先輩たちと、ラーメンを食べに行った。
量もあって、結構おいしかった。
最近、昼はラーメンばかり食べてない気もするが・・・。

13時頃。
元の場所へと戻ってきて、自分は自宅サーバーの
設定をいろいろといじっていた。
HTTP系は、昨日すでにだいたいの作業を終えていて、
残るは、メールサーバー。
SMTPサーバーのためにSMTP-Authの設定をしようと
思っていたのだけど、どうにもうまくいかない。
apt-get使えばいいんじゃないのか、って言われたけど、
SMTP-Authの設定をしたいと思うと、Postfixを
再構築しないといけないんだよね。
それで、rpmダウンロードしてきて、rpmの
再構築をおこなって、といろいろとやっているのだけど、
時間の都合上、rpmの再構築とインストールの作業で終わった。
一応、動作もさせてみたのだけど、どうみても
SMTP-Authの設定が有効になってないんだよね・・・。
とりあえず、それは今日以降に作業をしようと思う。

夜。
いろいろと作業を終えて、友人と夕食を食べに行く。
まぁ、いろいろとあったけど、何とか夕食は
食べられたので、よかった。

帰宅。
9時半頃帰宅。1日ぶりの帰宅、だったりする。
その後、急いでシャワーを浴びに行く。
22時までの営業だったけど、なんとか、
シャワーを浴びることはできた。
22時10分頃に入って、最初、コインを投入する機械に
入れたときに、コインが入らなくて「まさか」と思ったけど、
何度か入れ直したら、動いてくれてよかった orz
すごく焦ったよ・・・。

そして、就寝して、今に至る、と。

今日の予定としては、洗濯物干して、つくばセンターへと
行ってこようと思う。
予定としては、
・体育の服の購入
・記帳
・電気店へと行っていろいろと見てくる
・昼飯
・夕飯
等々。
その後は、学校へ行って、コンピューター
リテラシの課題をやろうと思う。
てか、いろんな意味で難しいよ、これ。
emacsの使い方とか知らないし、せめて、
vimにしてください、とか言いたい。
まぁ、それが勉強なのだけど、emacsは
どうにも肌に合わないなぁ。
サーバーの設定するときでも、わざわざ
emacsを使ってやっているのだけど、使いづらい・・・。
まぁ、たぶん、この課題は2時間くらいかかりそう。。。
それが終わったら、WORDへ行ってサーバーの
設定をやってこよう。
早くやらないと、時間がないんだよね。
他の作業との兼ね合いもあるし・・・。
5月10日が締め切りってのもあるし・・。

さて、がんばろう。

Posted at : 2007-04-29 10:13:53 / Category : none

Comments

まだコメントはありません / No comment.

Send comment


Name


Mail-address (empty is OK. If you want to notify update, please fill mail-address.)


Bot check code (240425 と入力してください / Please input 240425.)