Postfix

今日は、宿舎の無線がつながるので、
自宅サーバーのメールサーバーの設定を行った。

すでに、昼間のうちにある程度の試行錯誤をしてみて、
それの続きの作業、ということである。
昼間のうちには、再インストールしてみたりとか
設定をいろいろといじってみたりしたが、
SMTP-Authの設定ができたくらいで、あまり収穫がなかった。
ただ、作業の最後の方で引っかかったのが、
クライアント側でプロトコルログを取ると、
どう考えても、認証してないのが引っかかった。

そこから手がかりにして夜の作業を続行。
まず、他のSMTP-Authの設定の設定が使える
サーバーのログを観察してみる。
どう見ても、明らかに違うログです・・・。
設定を見比べてみると、SMTP-Authを有効に
するための設定の一つが無効になってた・・・。
それを修正したら、正常に動作。
いったい、いつからおかしくなったんだろう。
まぁ、できたからいいんだけど。

その次に、不正中継のテスト。
SMTP-Auth以外はじいてるから、
基本的には大丈夫だとは思うんだけどね。

試行錯誤を経て、やっと完了。
1時40分・・・。
リテラシの予習してない・・・。
ともかく、リテラシの予習と解析の予習だけして、
さっさと寝よう。

Posted at : 2007-05-01 01:41:36 / Category : none

Comments

まだコメントはありません / No comment.

Send comment


Name


Mail-address (empty is OK. If you want to notify update, please fill mail-address.)


Bot check code (240506 と入力してください / Please input 240506.)