目が痛い→シャトルが目に当たった。
足が痛い→疲労の蓄積。
腕が痛い→ラケットを振っていたから。
腹筋が痛い→腹筋をやっていたから。
頭が痛い→課題がたまってきた。
懐が寂しい→小遣い消失。
眠い→仕様。
最近物忘れが激しい→仕様。
そして、明日はエイプリルフール(関係ない
内容は、説明するのが得意ではなので省略するとして、ふと、この文章を読んでいて思ったのが、
戦後以降、松尾芭蕉、夏目漱石、森鴎外に代表されような、有名な作家がいただろうか。と。
ただ単に自分が無知なだけなのかもしれないが、自分の知っている限りでは
後世に残るような偉大な作家はいないように思える。
そもそも、その年にベストセラーになった本があったとしても、2,3年後には忘れ去られている。
さて、音楽を聞きながら書いていてさらに思ったが、
このような状況は音楽、美術などにもあらわれているのではないだろか、と思った。
特に自分がいいたいことを含んで書いたわけではありませんが、
この文章を読んでどう思ったのか考えてみると面白いかもしれません。
井上ひさし 「滑稽な冒険へ旅立つ前に」
<a href="http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4101168199/250-3189366-1484234">Amazon.co.jp: 本: 自家製 文章読本</a>
C++で定数を用いる場合、どちらの方がいいのだろうか。
個人的には、感覚でいくと#define。
機能面とかも含めていくとconst。
確か、Effectiveにはconst使えって書いてあったよなぁ。
まぁ、型を確認してくれるから、constの方がいいのは確かだけど。
自分は、愛地球博という名前があまり好きではないので、
このように書いてみました。
さて、本題ですが。
まぁ、なんというか、正直、がっかりすることばかりです。
なぜかというと、
・弁当持ち込み禁止
・中の食事高すぎ
・現在ネット予約できない
・すでに一部損傷箇所が出始めてる
まぁ、こんな感じでしょうか。
何かなぁ、、、
練習試合だそうだ。
やっとのことで、コンタクトレンズも戻ってきたわけだし、がんばろうと思う。
どうも、日記のスクリプトは月表示のところだけで0.1秒ほどかかっているようだ。
しかも、意外と日記本文のところは0.03秒と、高速なことに気づかされる。
って、0.03秒は決して早い数字でもないのかな。
明日は妙に予定がごたごたしてたり。
てか、どうでもいいけど、ラグナロクのチケット切れたよ、、、
特に書くことも無く、手持ち無沙汰なので、
ネット上の無料なわりに有益なサイトについて
いくつか紹介してみようと思います。
<a href="http://www.unesco.org/culture/nhk">UNESCO/NHK Heritage Images Archives Initiative: UNESCO Culture Sector</a>
ユネスコの世界文化遺産に関するページ。
ここでは、動画で世界文化遺産の様子を見ることができる。
<a href="http://www.aozora.gr.jp/">青空文庫 Aozora Bunko</a>
著作権が切れた書籍をテキストデータ化して公開しているサイトです。
有名な作品もあり、結構楽しめるかと思います。
<a href="http://www.kumei.ne.jp/c_lang/">猫でもわかるプログラミング</a>
C言語でのプログラミングに関する情報が幅広く載っています。
Windows SDKなどのあまり他のサイトには
載っていないような情報も載っており、結構重宝します。
<a href="http://wisdom.sakura.ne.jp/">WisdomSoft</a>
いろいろな言語のプログラミングに関する情報が載っています。
Win32 APIについて、詳しく書かれています。
<a href="http://homepage2.nifty.com/sak/">SAK Streets</a>
いろいろな言語のプログラミングに関する情報が載っています。
<a href="http://www.hyuki.com/dp/cat_index.html">ギコ猫とデザインパターン</a>
2chのキャラクター「ギコ猫」などが登場して、
オブジェクト指向のデザインパターンについて説明されています。
結構見ていて面白いので、デザインパターンに
興味がある人は一度どうでしょうか。
<a href="http://www.badminton.ac/">Badminton Academy -[バドミントンアカデミー]</a>
バドミントンについての情報が載っています。
<a href="http://www.sportsclick.jp/">ベースボール・マガジン社 SportsClick</a>
スポーツ全般に関する情報が載っています。
パソコンでやることがなくなってきた、、、
プログラム組もうにも、何かなぁ、、、
少し、パソコンから離れてみるのもいいかもしれない。
まぁ、とりあえず今日はさっさと寝よう。
最初に断りますが、間違っている可能性は無きにしも非ずです。
情報の判断については、各々でお願いしたします。
さて、恥さらしになる可能性もあるわけですが、書いちゃえ。
「テンションが高い(ハイテンション)」、
「テンションが低い(こちらは、こういう言い方は
しないと思うが、あえて言うならローテンション)」
などの言葉はよく聞くが、実際、この言葉は
英語から日本語へ直訳したらどうなるか、少し考えてみた。
まず、テンションという単語について。
つづりは、おそらく、"tension"
で、この単語の意味を辞書で引いてみると、
tension(名)
1:緊張、伸張
2:緊張、テンション
3:張力
4:電圧→high-tension
となっている。
さらに、high tensionでひいてみると。
high-tension(形)
高圧の
となっているようだ。
ん~、、、"high-tension"ってあるんだから、
「高圧な」っていう意味でいいのかなぁ。
それとも、「高い緊張」っていう意味なのかなぁ。
どちらにしても、日本語に直訳するとおかしいね。
まぁ、学者じゃあるまいし、これが
本当の答えだとは限らないわけですが。
で、Yahooで調べてみたら、用例として載っていたので、それを引用。
テンション【tension】
1 精神的な緊張。また、不安。「―が高まる」
2 張り。張力。伸長力。「ロープに―をかける」
要するに、これから察するに、
テンションが高い=精神的な緊張が高い、
という意味になるようだ。
よって、現在一般的に使われて
いる用法とは少し異なるようだ。
引用元
上二つの引用元
New College English-Japanese Dictionary, 6th edition (C) Kenkyusha Ltd. 1967,1994,1998
それは、何かというと、気づかぬうちに欠けたままの
コンタクトレンズ(ハード)を、数日はめていたのです。
何か、福岡の地震、結構大きかったみたいだねぇ。
さっき、Googleニュース見てて気づいた。
何か少し物悲しいものが無いこともないですが、
無事第一学年の課程が修了しました。
まぁ、いつものごとく掃除やって、終業式やって、
通知表もらって、さようなら~、という内容でした。
で、そのときに先生がおっしゃられたことを一つ。
願えば、願いはかなう。
願わなければ、願いはかなわない。
ただし、願いは願いどおりにかなうというわけではない。
逆に言えば、願いどおりにかなうということなんて
ほとんどありえない。
また、悪いことを願えば、それもかなってしまう。
だから、悪い願いをかなえることはしないようにしよう。
なんていう感じだったと思う。
かなり手を加えてますが、というか、
正直のところ印象に残ったわりに脳裏に原文は残っていない。
ということで、自分なりの解釈を加えた文章となっています。
まぁ、自分の感想は省略、というか、あえて書きません。
こうやって日記に書いて、あとから見返すってのも結構いいかもね。
まぁ、データ吹っ飛んだらおしまいですがね。
ぁー、何か別のことやりながら書いてたから文章滅茶苦茶かも。
ふぅ、重かった。
新2年生の大量の教材を、雨上がりの曇り空の中、
必死になって持ち帰ってきました。
いやぁ、本当に重かった。合計で20キロぐらいありそうな予感。
まぁ、何がともあれ持ち帰ることができてよかった。
さて、明日はとうとう終業式です。
明日で今のクラスともお別れ(実際のところ、
もう一日集まる日がある)のようだけど、
全然そんな実感ないなぁ、、、
うちの学校だと文理選択を1年のうちに決めて、
2年のクラス替えのときに文系、理系と分けちゃうから、
1年生のときでもうずっと一緒に
ならないという人も中にはいるんだ。
本当に、だるい。
別に誰かが何かやったとか、そういうわけでは無く無性に、腹が立つ。
おそらく自分自身に腹が立ってるではないだろうか、と推測するが、
何が原因なのか、突き止められない。
いや、実際には突き止められているのかもしれない。
ただ、自分自身が表に出したくないから、
そうしているだけであるのかもしれない。
ということで、メッセで暴れてたのは秘密です。
何でこの季節にやるのかね、ほんと。
もう面倒くさいから、サボりたいです。
何でだろう、何か気が重いというか、憂鬱というか。
まぁ、ほっとけば自然と治るかもしれないが。
さて、タイピングのほうですが、Ver0.011からVer0.020へと大幅変更しました。
まず、各種方法でのタイピングトレーニング。
変換も含めて練習やら、まぁ、直接見てもらった方がわかりやすいです。
というか、日本語下手なので日本語で表現できません(苦笑
次に、音声再生機能の追加。
ミスしたときとか、打音とか、BGMとか。
ini直接のぞけばやり方が大体わかりますが、
まだ、具体的なドキュメントは作成していません。
憂鬱でやる気がしなかった、、、
後、細かな修正としては、
・ミスしたときにウィンドウを振動。
・各種タイピングトレーニング時のIME制御。
・色をかえれる部分を追加。
(ほとんどの部分が変更することが可能です)
・ウィンドウサイズの微調整。
(というか、元々してなかった)
あと、細かな不具合修正等。
・仮想画面を初期化する際に、変な枠線が入っていたのを修正。
程度です。
あと、都合の悪いことは忘れた模様です。
(誤解ないように。別に、この言葉に真意はありません。ただ、言ってみたかっただけ。)
そういえば、以下のような可能性があります。
・例外に対する対策があまりなされていない。
・文字列操作が多いので、他のソフトウェアに比べるとバッファオーバーフローがおきやすい可能性がある。
・環境に依存する部分が結構あるかもしれない。IME制御とか。